コミュニケーションしんどい

SNSの台頭で廃れたweb日記をあえて今ここに

2020-01-01から1年間の記事一覧

LINEふるふる機能終了の理由

ふるふるしてる人の近くで赤の他人がふるふるしても登録されちゃうからでしょ。 例えばマクドナルドの店内で女の子同士が 「LINE交換しようよ」 「うん、じゃふるふるしよ?」 って話してるの隣の席で聞いた変質者がタイミング合わせてふるふるしたら女の子…

カーオーディオに繋いだUSBとAUXケーブル、1.5mは長すぎた。1mで良かった。

xiaomi smart band 5 の睡眠測定が機能しない

watch face をデフォルトで入ってる物に戻したら直った。

Z>G>X

下書きに Z>G>X とメモしてあって何の事だか一瞬分からなかったが、ヤリスのグレードだ。 車のグレードたくさんありすぎてわけ分かんない。 メーカー違うとまた変わるしさー。 松竹梅に統一しろよ。

freetelスマホ

あっという間に潰れた、格安スマホ製造販売会社の先駆者 freetel MIYABI 通話相手の音声が聞こえない。 RAIJIN RAM 4G、ストレージ64G、バッテリー5000mAh 発売から3年経った今でも通用するスペックに見えるが。 Wi-Fiしばしば途切れる。 bluetoothしばしば…

ニーアレプリカント

可愛い女の子を操作できないなら買わないよ

カーオーディオに求める機能(備忘)

車速に応じて音量を自動調整 前面USB & AUX端子 押しやすい位置にボリュームボタン FLAC対応 1と2を同時に満たす製品は存在しない模様。 1はカーナビのみ、2はカーオーディオのみ対応製品がある。 Carrozzeriaの安いカーナビは1すら付いてない。 アカンなあ……

車速に応じて音量を自動で変更してくれるアプリ

その名もズバリ 速度に合わせて音量調整 これスマホに入れとけば充分な気がする。 カーオーディオ側のの自動音量調整機能をオフにするのを忘れずに。 現在の設定メモ。

xiaomi smartband 5 の秒表示

watch face を秒表示対応のものに変更する google play store で検索すると複数のアプリが出てくるが、これが一番良い。 フィルターの Second をON 秒表示対応は少ない。 INSTALLして、 Mi Fitのプロフィール→ マイデバイス→ ストア マネージャー→ 文字盤を…

xiaomi smartband 5 の24時間表示

am・pm表示から24時間表示に変更するには、同期させているスマホ本体の時計表示を変更すれば、それに合わせてsmart band 側も変更される。

Carrozzeria FH-8500DVS 雑感

USB充電ケーブル、AUXケーブルを隠せてスッキリ。 Android Auto でカーナビ要らず。 概ね期待通りだが、欠点が意外に多い。 スマホによってはAndroid Autoを使うと消費電力が大きすぎて充電が追いつかない Freetel RAIJINという機種では電池がジワジワ減るの…

タイヤ交換

オートバックスでタイヤ交換、14インチホイールセット済を持ち込んで2200円。意外に低料金。 去年みたいに増し締めの再来店案内は無かった。

であいもん10巻

このコマ好き かわいい この後話が大きく進む。 連載でも読んでたけどまた泣いてる。

ヤングエース2020年11月号

『ナナマルサンバツ』完結。 連載開始当初はヒロインが可愛いのでしばらく読んでいたが、すぐに出番が少なくなり興味を持てなくなってしまった。 クイズとか正直どうでも良いのでヒロインのサービスシーンが見たかった。 『であいもん』は時間が進んで一果が…

カーオーディオ FH-8500DVS取付

オートバックスで取り付けてもらった。 オートバックスネットショップで本体36,000円、工賃4,400円、ステー6,000円。 店舗に届いた旨のメールは来たが、取付希望の連絡はこちらからしなければならなかったのがストレス。 取付自体は1時間もかからず終わった…

真夏の燃費

気温37℃でエアコン22℃で走ってたら、リッター12キロぐらいまで燃費落ちた。 普段は市街地で18キロ、田舎道で24キロ、最高27キロくらい。

座席背面破れ

運転席裏側が破れていてショック。 しばしば後部座席に荷物を乗せるので、何かが引っかかったのだろう。 キックガードという物を付けておいたほうが良さそうだ。

車検

初めての車検でオートバックスに来ている。 webで入庫予約の後来店したのだが、見積もりに1時間程度。基本整備に加え、スパークプラグの交換、下回りの錆止めを勧められ承諾。今日の午後6時には作業終了とのこと。 代車はミラジーノ。久々のハンドブレーキと…

12ヶ月点検

オートバックスにて12ヶ月点検。 ホイールナットが2つ劣化していたので交換した以外、問題無し。 料金は5,632円だった。 新車の場合は12ヶ月点検は車検と同月なので同時に済ませるようだが、私の車はまた8月に車検を受けなければならない。

車の芳香剤はランドリンのクラシック

ランドリンもたくさん種類があって全部試したけど、 ふんわり香る白かピンクがお気に入り。 ランドリン 車用フレグランス クラシックフローラル本体 2個入り お得用セット 発売日: 2018/06/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 ランドリン 車用フレグランス ク…

冬→夏タイヤ交換

オートバックスにホイールセット済タイヤ持ち込みで2,200円でした。

車用ネッククッション

これ買ったけど今ひとつフィットせず落ち着かない。 錦産業 ふわふわ低反発ネッククッション WY-5106錦産業Tomboyふわふわ低反発ネックブラックWY-5106メディア:

シーリングライト

LEDシーリングライトを買ったが、火災報知器に干渉して取り付けられない。 やや不格好になるが、スペーサーとしてアダプタを挟むことを検討する。パナソニック 引掛シーリング増改アダプタ2型 パック商品 WG4482PKメディア: Tools & Hardware

ワイパーはどれが良いんだろう?

純正からBOSCH(ボッシュ)の 国産車用ワイパーブレード アドバンテージという物に交換したら、ビビリ音が発生。 メーカー純正はNWB社製が多いらしいので、次はこれにしてみる。 適合検索ページはここ。 https://www.nwb.co.jp/sch/search.php? NWB(エヌダブル…

うっかりフルサービスのガソリンスタンドに入ってしまった。

オーライしてる店員を轢いて逃げようかと思った。 セルフ以外のスタンドで給油するのは初めてで戸惑った。 窓を開ける 給油口を開ける 車内のゴミを渡す 渡された濡れ雑巾はダッシュボードや窓の内側を拭く 友人や父親の振る舞いを思い出してなんとか事を凌…

10年前と違って、今はコミュニケーションを求められるのは Twitter>ブログ なので当時のTwitter感覚でブログ書いてる。

打診されていた教育係を断って正解だった。12時間もオッサンに付きっきりなんて耐えられない。 というか去年の4月に他の監督者が僕を教育係にしようとしていたのを反対して無かったことにしたくせに、虫の良い話だ。

彼女がいないとどんどんお金が貯まる。

アニゲラ20200116

アニゲラのゲストに紫シオンというVtuberが出てた。 Vtuberゲスト回のアニゲラは本当につまらない。 ゲストもパーソナリティもやらされ感が半端無い。 でもVtuber運営からもらったお金で放送を続けて、たまに大笑いする回があるならそれでいい。

新しい仕事を何度か打診されたが、全て断っている。引き受けたところで給料は変わらないし、何より職場の人々と関わりたくない。